同性カップルの方、結婚しませんか^ω^✨?

ゲイカップルの方、レズビアンカップルの方の皆様、 パートナーシップ(婚姻)契約で結婚しませんか? 皆さんこんにちは。レイ法律事務所弁護士の森伸恵です。緊急事態宣言が発令し外出自粛が続く中、お二人の今後の生活や何かあった際に病院でお医者さんから…

【同性パートナーに不貞慰謝料を命じる判決 東京高裁】

こんにちは^^ レイ法律事務所の弁護森伸恵です。 今月4日、東京高等裁判所が、同性カップルの一方の不貞行為により関係が破綻したことについて、パートナーの不貞行為は、婚姻に準ずる関係から生じる法律上保護されるべき利益を侵害する不法行為に当たる…

【同性カップルでパートナーに浮気をされた場合、慰謝料請求できる??】

こんにちは。レイ法律事務所弁護士の森です。 みなさん、同性カップルが長年一緒に共同生活を送っていた時に、パートナーが不貞をして、同性カップルの関係が破綻した場合、パートナーやパートナーと不貞をした人に対し、損害賠償を請求できると思いますか?…

【東京港区、制服自由の条例制定へ】

【東京港区、制服自由の条例制定へ】 こんにちは。レイ法律事務所弁護士の森伸恵です。 東京都港区が、1月31日、トランスジェンダーなど性的少数者の人が身体の性別にかかわらず、職場や学校で制服などを自由に選択できるよう、男女平等参画条例の改正案を2…

婚姻契約、任意後見契約、遺言の違い

【婚姻契約、任意後見契約、遺言の違い】 こんにちは^^、レイ法律事務所弁護士の森伸恵です。本日は、同性カップル(ゲイカップル、レズビアンカップル)の方のライフプランに関して、婚姻(パートナーシップ)契約、任意後見契約、遺言の違いをお伝えしよ…

【同性カップルのライフプラン】医療上の同意

【同性カップルのライフプラン】医療上の同意 みなさん、こんにちは^^レイ法律事務所弁護士の森伸恵です。 本日は、同性カップルの方の「医療上の同意」についてお伝えしたいと思います。 ■ 寄せられたご質問・ご相談☑パートナーが事故に遭い、救急入院し…

同性カップルの住宅ローンの組み方

【同性カップルの方の住宅ローンの組み方】 レイ法律事務所弁護士 森伸恵 二人で居住する自宅の購入を考えている同性カップルの方も多いことでしょう。そこで問題になるのが、Q 同性カップルは男女の夫婦と同様に、収入合算型や連帯債務型の住宅ローンを組…

婚姻契約(パートナーシップ契約)に入れる条項・作り方

【婚姻契約(パートナーシップ契約)に入れる条項・作り方】 レイ法律事務所では同性カップルの方向けに婚姻契約(パートナーシップ契約ということもあります。)書の作成をご案内しています。 現在の日本で同性婚は認められていません。しかし、この婚姻契約…

友情婚トラブル

【友情婚トラブル】 レイ法律事務所では友情婚トラブルについて専門的に扱っております。 今回は、これまでいただいた友情婚トラブルに関するご質問やご相談内容について、 分かりやすくポイントをお伝えできたらと思います。 1 友情婚って何? 本ブログを…

同性カップルの養子縁組

【同性カップルの養子縁組】 レイ法律事務所では同性カップルの方からのパートナーシップ契約の作成について多くのご相談を受けておりますが、パートナーシップ契約ともに多くのご質問をいただくのが同性カップルの養子縁組です。 今回は、同性カップルの方…